seitsui日記
2004-07-31 [長年日記]
_ [net] Skype
NATごしでも設定いらずにつかえる音声チャットクライアント。音声チャットは前にMSN Messengerでやろうとして失敗したのだが、こいつではどうかということで実験。
結果、問題なくつかえる。クライアントのインストールとアカウントの取得以外は設定いらん。音声の質も問題ないし、1.5MbpsのADSL環境で帯域の問題はなさげ。日本語対応もしているので(対応言語は20)、インストールの段階で英語が読めなくてわからんといった拒否反応も小さそうだ。音声チャット以外にも、テキスト送信(普通のチャット)とかファイル送信とかもできる。メッセンジャーソフトとして今後が期待できるかもしれん。
技術的には、UDP hole punching techniqueというのがキーになっているようで、NAT and Peer-to-peer networking とかTomo's HotLineに情報が出ています(自分も読みきれてません)。
イメージとしては、
- コールしてこちらの情報をサーバに伝える
- 相手にこちらの情報を伝え、相手の情報をサーバ宛に送信させる
- こちらに相手の情報を伝える
- 両者に情報が伝わったので、後は直接通信(P2P)
という感じだろうか。資料読んで間違えてたら直すということで…。